2014年9月19日金曜日

【ゲスト寄稿】注目すべきフォロワー1000人以下のミステリアスなSoundCloudアカウント(iddy)





こんにちは!ヤングです!

さて前回のステューピッド小僧さんに引き続き、 “日々SoundCloudをディグしている人たちに新しいあのレーベルや気になるあのシーンについて解説していただく” シリーズも第2弾です。

今回寄稿していただいたのは、ユニットKCR+iddyでラッパーとしても活躍するiddyさんです!



iddy



KCR+iddy プロフィール: 

1997年頃、iddyが高校の同級生だったKCRを誘ってラップを始める。
それからそれぞれ様々な活動や長い休憩を挟みつつ、
15年のときを経て2012年にユニット結成。
結成以後はレーベル 術ノ穴 のコンピ術ノ穴Presents "Hello!!! Vol. 6"に参加し、
今年7月には期間限定で公開した新曲デモ2つが局所的ながら高評価を集めるなど、
マイペースながらも精力的に活動中。




そしてそして、KCR+iddy、EP制作期間中とのことで、7月に公開していたデモ2曲は現在非公開になっていたのですが、今回お願いして、特別に記事の公開に合わせて期間限定で再公開してもらいました!(ウオー)





リリック、フロウ、テーマの選び方まで、日本のヒップホップにあまり似た立ち位置が見つからない存在感を感じて頂けると思います!


個人的にKCR+iddyに関してはまだまだいっぱい書きたいこともあるのですが、しかしながら今回はラッパーとしてではなく、TwitterでSoundCloudストーカーとしても知られるiddyさんのソロで寄稿していただきました。


書いていただいたテーマは
注目すべきフォロワー1000人以下のミステリアスなSoundCloudアカウントです!

以前このブログでも取り上げた"FoFoFadi"もそうですが、近年のSoundCloudの楽しみ方の一つに「覆面/サブアカや謎のアーティストの正体を探す」というのがあります。


サブアカといっても昨今はアーティスト側も(ある意味本アカより)本気で取り組んでおり、当初は覆面サブアカだったはずが、その名義のままFOOL'S GOLDと契約してしまったHOODBOIや、Jeffree'sからオリジナル曲をリリースしたTrippy Turtleなどの大躍進も記憶に新しいところです。

しかしながらその多くは変名/覆面で、ひっそりと活動を行っているのでなかなか実態を掴むのも難しい状況…。

そんな中、「ネットストーキングの域」といわれるSoundCloudディグに定評のあるiddyさんには、「フォロワー1000人以下」(つまりまだほとんど話題になっていない)という条件付きで、気になる "怪しい" アカウントをいくつか紹介していただきました!


*文中に記載しているフォロワー数は記事執筆当時のものです。


以下に紹介していただくのは、実はあの有名人の隠れサブアカかもしれませんし、もしくはSoundCloudの闇かもしれません!


それではお楽しみください!





・ ・ ・ ・ ・ ・ 





Yes, Yes, Young読者の皆様はじめまして!iddy a.k.a. ヤングアラブと申します。


今回ヤング氏の御厚意により「注目すべきフォロワー1000人以下のミステリアスなSoundCloudアカウント」というテーマで記事を書かせていただきました。ありがとう僕らのYes, Yes, Young。本当にありがとう。
長文・駄文ですが、最後までお付き合い下さい。


さて、以前このYes, Yes, Youngでも謎多きプロデューサー集団"FoFoFadi"についての記事が掲載されていましたが、そこで紹介されていた"FoFoFadi""pokecrew"以外にも数多くのミステリアスなアカウントがSoundCloudに楽曲をアップしています。


爆発的なジャージー・クラブ・ムーブメントを巻き起こしたFoFoFadi/Trippy Turtleや、いまや元々の名義よりも変名プロジェクトとしての名義の方が有名になってしまったLAのHOODBOIPromniteといった面々に続けとばかりに続々と湧き出てくる怪しげなアカウントの中から、今回は「フォロワー1000人以下」という条件で何人(何組?)か紹介していこうと思います!


紹介していこうと思います!


思います…が!
なにせ「ミステリアスなアカウント」なのでアーティストのパーソナルな情報が殆ど無く、結局のところ変名でもなんでもなかったじゃん!ヤングアラブのウソつき!妄想狂!異常性癖!みたいなことが往々にしてあると思います。

今回は「注目すべき変名プロジェクト」ではなくあくまで「注目すべきミステリアスなアカウント」であり、「なんか急に出てきた人特集」「サンクラ不思議ちゃん大集合」がテーマですので何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


では最初のアカウントはこちら!


(532 follwers)


一発目から大本命です!
約一ヶ月前に「Digital Heart Demo」という2分5秒のトラックとともに突如現れたInodi。
とにかくカッコイイです。なおかつオリジナル。そしてキャッチー。


   

本人が削除したのでここには掲載しませんが、現在のグラフィカルなロゴアイコンに変更する前は加工された某人気プロデューサーの自撮り?画像をアイコンとして使用しており、また、その人気プロデューサー(フォロー数2!)と相互フォロー関係にあることや、既存のジャンルには当てはまらない音楽性の共通点も話題を呼び、多くのアーティストやディガー達にリポストされました。

アイコンに使用されていた人物=中の人なのかどうかは素性を明かすまでは誰にもわかりませんが…
勿論、話題性だけではなく楽曲のクオリティも素晴らしく、今後の展開が非常に気になるアカウントです。


そのInodiにフォローされているこちらのアカウント。




(450 followers)


こちらは1曲目をアップしたのが5ヶ月前。(プレビューを除いて)3曲を公開しています。

 


出てきた時期や鳥モチーフのキャラクターからなんとなくFoFoFadiを連想させられますが、頭文字のアルファベットを揃えておらず(FoFoFadiクルーは全員Trippy Turtle=TTのように頭文字を揃えている)、FoFoFadiのオフィシャルメンバーにもその名前はありません。

歪んだパーカッションや特徴的なヨッコラ、ヨッコラとしたグルーヴ(語彙…)は「トゥイーティー・バード」の天敵と言えば…な「あの動物」が名前に入った某人気プロデューサーを意識?しているようにも聴こえます。

個人的にストーカー目線でオッと思ったのはノルウェーのプロデューサー、CheeseClockことMax Melanderをフォローしているところでしょうか。


今回の趣旨からは逸れますが、ノルウェーと言えばNorClub(ノルウェー産ジャージー・クラブ)集団Rytmeklubbenもアツいですね!


続いてはコチラ!



(102 followers)


誕生から1ヶ月未満の比較的ホヤホヤなアカウント。
所謂フューチャー・ビート系になるのでしょうか。

 

プロフィールには「uk based music producer and coffee demon」とあるのでどうやらUK在住のようです。(この手のアカウントのプロフィールを信用していいのかわかりませんが…)


このMD Owl、ステューピッド小僧君の寄稿でも紹介されていた大注目の若手プロデューサー、 GEOTHEORYがかなり早くに自身のFacebookで紹介していた(現在、当該postは削除されている模様)のですが、当のGEOTHEORYはMD Owlをフォローしていないというミステリアスさ…(?)


現在公開されている2曲は個人的にかなり好みの曲調なので早く新曲が聴きたいところです。

ちなみに、GEOTHEORYのFacebookでもう一組、Flamingo BloomというMD Owlよりもさらに出来たてホヤホヤのアカウントが紹介されています。こちらも注目。



で、またもや相互フォロー繋がりでコチラ。


Pocket ☯
(115 followers)




本気なのかジョークなのか、プロフィールに「It's my dream to get on Soulection.」と書かれたビート系のアカウント。


 


GEOTHEORYのアルバムに参加したカナダのRamzoid、そしてこれまた謎のアカウント◒ simplíなどを擁するノルウェーのコレクティヴSpace Cats Recordsから1曲リリースしています。



少し前まではミステリアスなアカウントというと、文句ナシのぶっちぎりでジャージー・クラブ界隈が面白かったと思いますが、あまりにもその数が多くなってしまったためか、最近はこのPocketや、上で紹介したMD Owl、あっという間にフォロワー1000人以上に達した(ので今回は大きく取り上げませんがマジで最高!)gravezなど、ビート系のポッと出アカウント勢(失礼)の方がなんだかワクワクさせられますね!個人の感想です!個人の感想です!

さて、まだまだ紹介したい気持ちですが次で最後です!



σníkα
(342 followers)


  

カタコトの日本語サンプリング、#yves saint laurent や #mascara 、#make-up music などのハッシュタグ、みんな大好き♡PC Musicや注目のナイトコア・レーベルMANICURE RECORDS周辺とも共通する未来的・kawaii・ジェンダーレスな雰囲気がいかにも怪しげなσníkα。

実際、フォロー欄にはPC Musicを主宰するA. G. Cook、MANICURE RECORDSのGHIBLIlilangelboiponibbiなどのメンツが(日本のMaltine RecordsTomgggも!)並んでいます。

現在300人強という決して多いとは言えないフォロワー数ですが、UKのベース・ミュージック・レーベルDonky Pitchやサンフランシスコのドリーム・ポップ・ワンダーキッドことBlackbird Blackbird(!)からもフォローされているあたり注目度の高さが伺えるアカウントです。

PC Musicと言えば先日A. G. CookとSOPHIEによるポップ・ユニットQTがUKの名門レーベルXL Recordingsからシングルをリリースしましたが、今後「PC Music的な」カラフルでぶっ飛んだポップ・ミュージックが増えていくかもしれませんね!



〜オマケ〜


今回紹介した以外にも、個人的に気になっている詳細不明/フォロワー1000人以下のアカウントをいくつか貼っておきます!
よかったらチェックしてみて下さい!


DRPBX

GOOGLE MANE



Othellø

peril



Latenot





というわけで、いかがでしたでしょうか?

音楽的な楽曲解説が殆ど無く、ただただ私がピープルツリーを辿っていく姿をお見せするだけの「実録!ネットストーカーの恐怖!」みたいな記事になってしまった感は否めませんが、今回の記事を読んで下さった皆様のネットストーキングライフがより楽しいものになればいいなと思います!(?)


SoundCloudは沼です。深い。ヌルヌルする。深い。


では、最後までお付き合い下さった皆様、ありがとうございました!

ありがとう僕らのYes, Yes, Young。本当にありがとう。ヤングアラブでした。




・ ・ ・ ・ ・ ・



はい!ヤングです。皆さま大丈夫でしょうか。

おそらく関係者のネット動向などから探り当てたのだと思いますが、オマケで「気になるアカウント」としてまだ1曲も発表していないアカウントを挙げてきたのはマジのストーカーの所業だという思いです。

SoundCloudのおもしろさと闇を同時に見ていただきましたが、気になるアカウントなどあれば皆さんもぜひ聴いてみてください!

◊Tweety◊Bird◊とかは僕も知らなかったのですが「確かにCashme◯e C◯t意識だ…!」と思いますし、記事を読んだ後にアカウントページを見ていただくと「これは確かに怪しいな…」と感じていただけるかと思います。



さてさて足早にお送りしてきたこの寄稿シリーズも一旦次回の第3弾で最後となります!
最後はあの国を中心とした気になるあのシーンについて!またもやエクスクルーシヴMIXもあるという噂です!

お楽しみに!的な!